CONSULTING REPORT

WEB, MARKETING
株式会社エモン
高級和装ブランド「EMON」EC戦略コンサルティング

<広告集客戦略・サイト設計リニューアル(コンテンツ企画)・マルチチャネル戦略>

 

プロジェクト概要

コンサルティング期間:2021年11月〜2022年4月

<完了案件>

多くの小売業が直面しているように、着物のマーケットでもコロナ禍により対面販売の機会が失われ、生き残りのための業態改革が求められています。

 

高級和装ブランドであるEMONは、各産地のメーカーや作り手との太いモノづくりネットワークで、オリジナリティの高いアイテムを制作、卸売を行ってきました。EMONにおいても、コロナ禍を機にECサイトをオープンしたものの、思うように成果が上がらず、EC販売戦略の改善が必要と感じられていました。

 

EMONはハンドメイドと都会的なデザインにこだわりをもつ和装品を取り扱い、shopifyをプラットフォームとして活用した都会的でシンプルなデザインと高級・高品質が伝わるビジュアル、豊富なアイテムを持ったECサイトを運用していましたが、

 

・新規ユーザー数が獲得できない

・購入に結びつかない

 

という課題に直面していました。

 

ストラテジーデザインは1からユーザー像と購買プロセスを考え直し、ウェブサイトの認知度を高め、販売に繋げていくまでの戦略設計と実施をサポートいたしました。

 

WEB広告・LPを活用したユーザー集客戦略

 

新しいサイトへの集客で効果的な手法の1つとしてあげられるのはSNSを中心とした「WEB広告」やアイテムやサービス内容を1ページに凝縮させた「LP」の活用があります。

広告やLPは運用・制作コストが発生しますが、短期的にユーザーを集客するには有効な手立てです。

今回は広告戦略上で重要な次の大きな3つの要素をもとに広告運用を実施しました。

 

①ペルソナ設定

まずWEBマーケティング手法の一つである「ペルソナ」を設定し、自社商品を実際に使う具体的なユーザー像を描きました。

ペルソナについての詳細はこちらのBLOGにまとめています↓

「商品には自信があるのになぜ売れない?」大切なのは顧客を思い浮かべること。

真の顧客は誰なのかを知る「ペルソナ研修」

 

 

 

②媒体選定、LP制作

ペルソナから想定する購買プロセスからウェブ広告媒体の(SNSや検索エンジン)選定とクリエイティブの方向性を決定し、ランディングページ(LP)制作とHP改修を実施しました。

 

 

③アクセス解析

広告からサイトへのアクセス解析を実施し、結果を踏まえながらPDCAを回すことで集客から購入までの精度を高めていきます。

 

サイト設計リニューアル(デザイン・コンテンツ)

 

「カタログで見せるサイト」から「ストーリーで訴えかけるサイト」へ

EMONでは、写真素材として、高級感と高品質が伝わるビジュアルがある一方で、商品が多品種にわたるため、文章や読み物コンテンツなど、ユーザーからのブランド・商品に対する理解を促すためのコンテンツ制作まで手が回らず、カタログのような見せ方となっていました。

そこで、広告で集客した新規ユーザーにブランドや商品に対しての理解を深めてもらい、「いいものだから使って欲しい!」という思いが伝わることを目的に

1.商品を絞り、掘り下げる。
2.顔を出し、購入のハードルを下げる。
3.ブランドアピールをする

ことで、商品に込められたストーリーを訴えかけるサイト構成へリニューアルをしました。

ワイヤー(サイト設計図)

楽天市場を活用したマルチチャネル戦略

また、より多くのユーザーとの接点を増やすために、自社サイトだけでなく楽天市場への出店をしました。

楽天市場はプラットフォーム自体に強力な集客力と認知度があることが魅力です。

自社サイトでは販売が難しいアイテムも意外と別のチャネルでは人気アイテムになるケースがあります。

 

当初、楽天内部コンサルタントから高単価商品の販売に関して懸念を持たれていましたが、EMONが得意としていた希少価値の高い商品を武器に、楽天内の検索エンジンから新たな購買層を獲得することができるようになりました。

コンサルティング内容・功績

このように、限られた予算の中でも、ウェブツールやオンライン上の仕組みを上手に生かし、今、手元にある資源の価値を最大限に引き出すことで新規顧客や売上を獲得し、ブランドや企業の発展につなげていくことが可能になります。

 

今回は、EC販売の初期戦略をトータルでサポートさせていただき、結果としてサイトリニューアル後に購入率3倍、売上5倍アップを達成することができました。
初期戦略での売上構築の仕組みが出来上がったため、現在は独自に運営をスタートされ、継続的に売上をあげられているとのことです。

 

□今回の主なコンサルティング内容
・初期戦略立案
・ペルソナ設定(ユーザー像の把握)
・広告出稿代行
・改修サイト制作
・LPデザイン制作
・サイトコンテンツ企画、商品企画提案
・アクセス解析
・楽天出店戦略
・楽天出店業務サポート
・プロジェクトマネジメント、ディレクション
・定期ミーティングの実施

  • クライアント名:株式会社エモン
  •  PD:久野雄治
  • デザイン・制作:中山 麻美(ブルーフォグ・ソリューション株式会社)