crowdfunding WEB, SNS, MARKETING silkgallery クラウドファンディングを活用したイベント資金調達(+集客) プロジェクト概要2022年9月〜2023年3月 顧客とのリアルな対人コミュニケーションを重視する「きもの」をはじめとした伝統産業も、デジタルマーケティングを取り入れていくことで新規顧客の開拓や、新規事業のための資金調達が可能です。 染色アトリエsilkgalleryの主宰である成瀬氏は、これまでの創作人生の集大成としての個展の開催を決意しました。しかし、イベントの成功には集客と資金調達の二つの大きな課題が立ちはだかっていました。ストラテジーデザインは、この課題を解決するための戦略としてクラウドファンディングを提案。成瀬氏の繊細で美しい着物制作の魅力を伝え、多くの支援者を獲得するためのプロジェクトを展開しました。 課題 個展イベントの集客イベント運営資金の調達 🔸戦略概要🔸 戦略設計 目標設定: 調達金額の目標額設定プラットフォーム選定:アート・芸術カテゴリーに強いmotiongalleryを選択集客戦略設計: SNSを活用し、Instagram・Youtube広告やアカウントからの投稿を通じてイベント情報を発信。オフラインではフライヤーを作成し、郵送や手渡しでイベントを周知。イベント情報の紹介とLINE会員登録を促すためのランディングページを作成し、クラウドファンディング開始までのユーザーとのコミュニケーションに活用。クラウドファンディング収支設計:広告コストやリターン原価のシミュレーションを実施し、目標額から収支モデルを策定 集客に向けたSNS運用支援インスタグラム: インスタグラムにてイベント情報の発信、投稿のクリエイティブを作成、インスタ広告を実施。YouTube広告: 動画素材をもとにYotubeにて動画広告を実施 イベント概要ページ(LP)の作成構成企画: silkgalleryを既知の人も含めて新しく知る人たちが興味を抱きやすくするため、人柄や思いにフォーカスを当て、アート・芸術的な感性を伝える内容を構成。取材と執筆: 構成に則ったテキスト素材を得るためのインタビュー取材と内容の執筆サイトデザイン、コーディング: イベントの世界観とイベントの内容を伝えるための効果的なデザイン設計。コンバージョンをLINE会員登録に設定(プロジェクト公開後はプロジェクトページに設定) プロジェクトページ制作 プラットフォーム登録代行: アートや芸術の分野に強いクラウドファンディングプラットフォームのmotiongalleryへの申請とプロジェクト登録、ページ制作を代行リターン設計、撮影: クラウドファンディングの収支モデルをもとにリターン内容を設計。リターン商品の写真撮影の実施。 プロジェクト後記・目標金額: 500,000円・達成金額: 1,001,000円・調達率: 200%・支援人数: 59名・LINE登録者数: 0名→91名 このプロジェクトを通じて、成瀬氏の個展の成功と、多くの方々との新たな繋がりを築くことができました。 また、SNS広告やLINEなどを活用したデジタルマーケティングにより、「きもの」などのリアルな対人コミュニケーションを重視する伝統産業でも大きな成果をもたらすことが分かりました。今後もストラテジーデザインは、様々な課題を持つクリエイター様や企業様のサポートを続けてまいります。 🔷silkgallery 染めのゆくえ 特設ページ(※イベントは終了しています。)🔷silkgallery クラウドファンディングプロジェクトページ(※プロジェクトは終了しています。) クライアント名:silkgallery PD:久野雄治(ストラテジーデザイン株式会社)デザイン・制作:中山 麻美、村瀬 さやか(ブルーフォグ・ソリューション株式会社)