crowdfunding

WEB, SNS, MARKETING
silkgallery
クラウドファンディングを活用したイベント資金調達(+集客)


プロジェクト概要

2022年9月〜2023年3月


顧客とのリアルな対人コミュニケーションを重視する「きもの」をはじめとした伝統産業も、デジタルマーケティングを取り入れていくことで新規顧客の開拓や、新規事業のための資金調達が可能です。

 

染色アトリエsilkgalleryの主宰である成瀬氏は、これまでの創作人生の集大成としての個展の開催を決意しました。
しかし、イベントの成功には集客と資金調達の二つの大きな課題が立ちはだかっていました。ストラテジーデザインは、この課題を解決するための戦略としてクラウドファンディングを提案。成瀬氏の繊細で美しい着物制作の魅力を伝え、多くの支援者を獲得するためのプロジェクトを展開しました。

 課題 

  • 個展イベントの集客
  • イベント運営資金の調達

🔸戦略概要🔸

戦略設計

  • 目標設定:
    調達金額の目標額設定
  • プラットフォーム選定:
    アート・芸術カテゴリーに強いmotiongalleryを選択
  • 集客戦略設計:
    SNSを活用し、Instagram・Youtube広告やアカウントからの投稿を通じてイベント情報を発信。オフラインではフライヤーを作成し、郵送や手渡しでイベントを周知。
    イベント情報の紹介とLINE会員登録を促すためのランディングページを作成し、クラウドファンディング開始までのユーザーとのコミュニケーションに活用。
  • クラウドファンディング収支設計:
    広告コストやリターン原価のシミュレーションを実施し、目標額から収支モデルを策定

集客に向けたSNS運用支援

  • インスタグラム: インスタグラムにてイベント情報の発信、投稿のクリエイティブを作成、インスタ広告を実施。

  • YouTube広告: 動画素材をもとにYotubeにて動画広告を実施

イベント概要ページ(LP)の作成

  • 構成企画:
    silkgalleryを既知の人も含めて新しく知る人たちが興味を抱きやすくするため、人柄や思いにフォーカスを当て、アート・芸術的な感性を伝える内容を構成。

  • 取材と執筆:
    構成に則ったテキスト素材を得るためのインタビュー取材と内容の執筆

  • サイトデザイン、コーディング:
    イベントの世界観とイベントの内容を伝えるための効果的なデザイン設計。
    コンバージョンをLINE会員登録に設定(プロジェクト公開後はプロジェクトページに設定)

 

 

プロジェクトページ制作

 

  • プラットフォーム登録代行:
    アートや芸術の分野に強いクラウドファンディングプラットフォームのmotiongalleryへの申請とプロジェクト登録、ページ制作を代行
  • リターン設計、撮影:
    クラウドファンディングの収支モデルをもとにリターン内容を設計。リターン商品の写真撮影の実施。

プロジェクト後記

・目標金額: 500,000円

・達成金額: 1,001,000

・調達率: 200%

・支援人数: 59名

・LINE登録者数: 0名→91

このプロジェクトを通じて、成瀬氏の個展の成功と、多くの方々との新たな繋がりを築くことができました。

 

また、SNS広告やLINEなどを活用したデジタルマーケティングにより、「きもの」などのリアルな対人コミュニケーションを重視する伝統産業でも大きな成果をもたらすことが分かりました。

今後もストラテジーデザインは、様々な課題を持つクリエイター様や企業様のサポートを続けてまいります。

  • クライアント名:silkgallery
  •  PD:久野雄治(ストラテジーデザイン株式会社)
  • デザイン・制作:中山 麻美、村瀬 さやか(ブルーフォグ・ソリューション株式会社)