営業支援

MARKETING, BRANDING
フジクレールワイナリー株式会社
営業支援|ワイナリーの新規顧客開拓と試飲販売会の企画・実施

背景

近年、消費者ニーズの多様化が進み、市場の変化の中で、企業は新規顧客を開拓し、独自のブランド価値を再構築していくことが急務となっています。

 

ワイン業界においても、消費者の嗜好の多様化により、ワイン選びに個性やストーリーを重視する傾向が強まっています。日本のワイナリーにとって、地元の風土を生かした独自性のあるワインを通じて、新しい顧客層にアピールする絶好の機会を提供しています。さらに、健康志向の高まりや、地域産業としてのワイナリーの価値再認識も、新規顧客開拓の追い風となっています。

 

ストラテジーデザインではこうした背景の中で、クライアントのフジクレールワイナリー株式会社様にて、新規顧客開拓の営業支援を実施しています。

営業支援の概要

・アプローチリストの作成、進捗管理

・営業同行、試飲販売会の実施

・販促企画

アプローチリストの作成、進捗管理

・新規営業ターゲット先をリスト化し、訪問スケジュールと提案内容のアプローチ方法を企画管理します。

・訪問効率を上げるための事前ルートの作成や、アフターフォロー管理も実施。

営業同行、試飲販売会の実施

訪問の際はワイナリーの営業担当の方に同行し、訪問先の方々のリアルな声や状況をヒアリング。

訪問先へ試飲会イベントを提案し、試飲会の現場サポートも実施。エンドユーザーとのコミュニケーションの中でブランド価値を伝え、ユーザーボイスをフィードバック。

販促企画

販促ツールとして、ブランドの世界観を伝える専用什器や陳列棚を提案。

ワイナリーの情報誌、フジクレールジャーナルを企画・制作し、訪問先に設置提案。

このように、ストラテジーデザインでは、実際にクライアントの営業先まで同行し、現場感を共有することで、お互いの認識を合わせながら、共に汗をかくことを重要視しています。

  • クライアント名:フジクレールワイナリー株式会社
  •  PD:北川 聡、吉田光広
  • 営業支援:久野雄治